ひゆまる在学中のオンラインスクール

ブログ記事を書く前にやるべきこと

あなたは記事を書こうと思ったときに、

こんな経験ありませんか?

 

 

気合を入れてブログ記事を書こうと決める!

       ↓

パソコンの前に座ってブログを開く

       ↓

何を書こうかに悩んで時間がかかったor何もできなかった。

 

 

 

この経験、僕はたくさんあります。

 

「あーどんな記事書こうかなー」

「どこかにネタないかなー」

「記事に書けそうな情報あったかなー」

見たいな感じです。

 

記事を書く前にテーマの段階でエネルギーを使っていたら、

書くときには疲れてやる気がなくなってしまいます。

 

やはりそうなってしまうと、

せっかくやる気が出たのにもったいないですよね。

 

さらにそこから、

「やっぱ自分はダメなやつなんだな・・・」

「なんでこんなことすらできないんだ!」

みたいな自己嫌悪になってしまうとさらにもったいないです!

 

 

ではそうならないためにはどうすればいいか?

 

 

それは、

パソコンの前に座る、より前に決めておく

ことです。

 

 

 

テーマはパソコンの前に座ってから考えるものではありません。

先にテーマは決めておいて

パソコンの前に座ったらあとは書くだけ、

という状態を作ることが大事です。

 

 

 

ブログを書く前にテーマを決めるとなると、

「それいつやるんだよ!!!」

と思うかもしれませんね。

 

それは単純なことで、

 

普段の生活の中で記事のネタを探しておく

これだけです。

 

普段の生活で得られる情報量ってとても多いです。

その中から書けそうなネタを探せば必ずネタは見つかります。

 

 

例えば僕が書いたこの記事は↓

後回しにすると疲れる

僕がテスト勉強を後回しにして後悔したことを書いただけです。

 

テストが終わってから、

「これ普通に記事として書けそうだな」

と思ったので記事にしただけなのです。

 

そう考えると、

ネタを探すのはそれほど難しいことではないと理解できると思います。

どんな些細なことでも、

自分の考えや学びになったことがあれば、

どんどん記事にしていきましょう。

 

 

日常的にネタを探すことを習慣化できたら、

記事のネタに悩むことはなくなり、

記事も短時間で仕上げることができるようになります。

 

見つけたネタを忘れないためにも、

常にメモを取っておく癖を付けることも大事ですね!

 

 

P.S

僕はこの記事を書く前が↑のような感じでした笑。

 

本当に何も準備してなくて椅子に座って悩んでました。

(今回のテーマを自分が実践できていませんでした)

 

そこで、

「椅子に座って悩んでいても仕方が無い」

と思っていったん席をはずしたときに、

 

「あれ?このことを記事にすればいいのでは?」

と思い、今回の記事ができました。

 

一度しか使えない裏技ですね笑

 

しかしそんなことでも記事にできるので、

本当にどんなことでも記事にできると思います。

 

僕自身も二度とこういうことが無いようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です